マヌエルのシュミ☆ブロ

好きなものを書きつけているブログです

自分の好きのものの寄せ集めブログ

車, 自転車, 時計その他

Alfa Romeo 147 1.6TSに出会うまでの紆余曲折

こんにちは!

マヌエルです!!

 

今回は今の車(147 1.6 TS)を購入するまでの紆余曲折を記したいと思います。

 

私がこの車を購入したのは2018年夏です。それまで中古車サイトを用いて様々な車を検討しました。

条件は以下の通りでした。

 

  • 2000cc未満
  • 全幅1800mm以下
  • 総額40万円未満(直近に車検があればそれも含めて)
  • MT
  • 楽しそう
  • (可能なら)自転車が乗る

 

大学生が貯めたバイト代を削り倒して買う車ですから、予算は厳し目です笑

“自転車が乗る”という条件以外は妥協せずに総額40万未満はあくまで目安とした時、当時の在庫では以下のような車が候補に上がりました。

  1. スバル レガシィツーリングワゴン 2.0i/2.0R (BP系)
  2. スバル レガシィツーリングワゴン TS-R B (BG5)
  3. スバル インプレッサスポーツワゴンのNAモデル (GF系, GG系)
  4. マツダ ロードスター (NA系, NB系)
  5. ホンダアコード (CF系)
  6. 三菱 パジェロミニ (H56A)
  7. 三菱 パジェロイオ
  8. スズキ セルボモード クラシック
  9. BMW 318i (E46系)
  10. BMW Z3 アニバーサリー
  11. シトロエン C4クーペ
  12. ルノー トゥインゴ (初代)
  13. ルノー ルーテシア (2, 3代目)
  14. ルノー ルーテシア ルノースポール2.0
  15. プジョー 306
  16. アルファロメオ 147
  17. フィアット パンダ (初代, 2代目)
  18. フィアット グランデプント
  19. フィアット バルケッタ

他にもいくつかあった気がしますが、ざっとこんなもんです。本当に取り留めがない笑

私は生活に車が必要な環境ではないので、ラテン系の車やオープンカーなどに冒険することも視野に入れてました。いざこうやって列挙してみると、スバル、ルノーフィアットへの傾倒が激しいですね...笑

 

優先順位としては以下の通りでした。

1, 2 < 4, 9 < 3, 10, 11, 12, 13(2代目), 14, 17(初代), 19 < 13(3代目), 15, 16, 17(2代目), 18< 5, 6, 7, 8

基準は“今しか乗れない”で、オープンやラテン系、絶滅気味な車種が上位に行きがちですが、基本はスバル優先(強思想w)。

 

ここから問い合わせしたら既に売れてたり、見積もりとったら思ったより高かったりで最終的に

1, 3, 4, 16, 19

が残りました。大分減りました笑

この中で、最初に現車確認に行ったのが16番の147で今の愛車です✨

因みに現車確認して即決でした(試乗もせずに笑)。

 

決め手は素性の良さ安さでした。

実はこの個体は実質ワンオーナーでディーラー整備車。しかも前オーナーは他にも何台か車を持っている方とのことで距離も少なかったです。また、直接買取&早くアルファを売っぱらいたい(笑)というお店の思惑もあり、こちらが何も言ってないのに値引きし出して最終的に車両本体価格が中古の原チャリより安くなったのです!!

オイル漏れが気になりはしたのですが、ヘッドカバーからの漏れなら直せる気がしたので気にしませんでした笑

 

そして2018年7月についに納車され、いまに至ります。

 

最後に147を購入する際の私なりのポイントを記したいと思います。

  • タイベル一式をいつ交換したか
  • 内装はどのくらい傷んでいるか
  • エアコンは冷えるか
  • セレスピードか、MTか
  • エンジンは一発でかかるか

持論ですが、タイベル交換履歴は前オーナーの愛情&お金の掛け具合が分かるポイントです(10万円以上する場合もあるので)。年式的に冷媒が抜けてエアコンが効かなくなっている個体も想定されるので要チェックです。

また、ミッションはこだわりが無いのであれば大人しくMTを選んだ方が良いと思います(特に都市部に住んでいる人は)。初期モデルを避ければ大丈夫という話も聞きますが。私はMTに乗りたかったのに加えて甲斐性もなければ度胸もないのでセレは避けました笑

他のポイントは147に限らず一般的なチェックポイントだと思います。

 

 

今度は147を2年間所有して掛かったおおよその費用や整備箇所をここに残せればと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは。